読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にんとの雑多なブログ

沖縄の音楽人がエッセイや音楽記事を中心に雑多に書いてるブログです。

iMac故障

f:id:ninto_nakahara:20170508034605j:image

 この記事とは別の記事を書いてる間に時間が起こった。7年間使っているiMacがとうとうダメになってしまったのだ。去年にも一度不具合が起こって少し経つと直っていたので今回もそんな感じかなとそんなに心配していなかったけど今回のはヤバい。主な症状はとてつもなく重くて何か一つクリックしただけでクルクルアイコンが回るだけであとは完全フリーズ。暫くすると動き出すものの、操作しようとするとまたフリーズ。画面も残像が出まくる。

あんまり機械には強くないのでググりながら色々試してみたけど全然回復しない。特別何かをした覚えはないけど寿命なのかなぁ?一応辛うじて起動はしてるから早急に外付けHDDを買ってデータの移行やバックアップをしないといけない。幸いMacBookも持っているので完全にPCがなくなった訳ではないけどやっぱり母艦がないと不安になる。そのMacBookもアプリなどiMacとほぼ中身は同じにしてはいるけど、流石にiTunesのデータを全部MacBookに入れると辛そうだし。iTunesのmp3のデータって外付けHDDで管理出来なかった気がするから(出来るのかな?)。もっとMacに関して知識を持たないといけないな。

最悪な事を考えて買い換えかなと思ってアップルストアiMacを見てみると…

f:id:ninto_nakahara:20170508040123j:image

21.5インチの最上グレードのRetina 4Kで148800円(税抜き)かぁ…。でもその下のグレードのとは2万くらいしか変わらないから買うなら断然こっちだよなぁ(お金って下から数えると高く感じるけど上から数えると端た金に感じるから不思議だ)。でも直ぐには買えないので暫くはMacBookで凌ぐしかない。でも自分のiMacは2009年型だからiPhoneで言えば3GSの時代。動画の処理も今使っているiPhone7の方が圧倒的に速いし、単純に色々ガタがきているのも確か。

とは言え長年使って愛着もあるし買い換えるにも貯金に時間かかるから、その内に直ってくれないかなぁと淡い期待はしているけれどどうなることやら…。