にとむすの雑多なブログ

エッセイや音楽記事を中心に雑多に書いてるブログです。

肌寒い晴れの日

f:id:ninto_nakahara:20170227164713j:image

 

今日は天気が良いけど風が冷たい。早く暖かくならないかなと願うが今年の夏は例年以上に猛暑らしいのでそれを思うと今から気は重い。極端過ぎるこの気候なんとかならないかな。「暑いのと寒いのどっちがマシか」なんて人との会話でよく上がるものだけど、地元にいた時は「寒いのは動かず着込んでればいいけど暑いのは脱いだって暑いから」と圧倒的に寒さを取っていたものだ(太ってで暑がりだからというのもデカいけど)。

しかし大阪に住んで毎年冬は乾燥で顔や唇は痛くなるし手は赤切れでボロボロになるわ、静電気体質になるわ、大袈裟に言えば心臓が止まりそうなくらいの寒さに人知れず「死」を連想してしまう(風呂上がりなんか特に)わで地元とは全く違う寒さの中では簡単に寒い方がマシとは言えなくなった。逆に夏は夏で地元より温度も高く夏場はクーラーがないと眠れないどころかまともな精神状態も保たないくらい暑いので本当に極端過ぎて辛い(それで真夏の電気代が半端なくなるのも辛いというか怖いところ…)。年中ここまでの温度差がない涼しいところへでも移住したいと独り言で愚痴るのが癖になったり。

まだ救いなのはインフルエンザには一度もかかった事がない事かな。毎年冬には必ず一度は風邪を引くんだけどそれでもまだ一度もないからね。でも一度風邪を引いたらそのシーズンはもう風邪引かないってジンクスがあるから一度引いたら逆に安心したり。でも風邪でもそれはそれで辛いけどね…。

 

さてブログも2回目。日々色んな事を考えてる中で「これをちゃんと文章にしたら面白いかも」なんてネタは結構あるんだけど(それを衝動的に小出しでツイッターには書いていたけど)、いざ改めて書こうと思うと何から手をつけようか悩んで文字を打つ手(若しくは指)が中々動かず。でも気負うと余計書けなくなるのはもう痛い程痛感してきたので取り敢えず気長に進めていこうと思います。ただ最低でも1000文字以上は書くってのは自分ルールとして決めてて。1000文字ってのには切れが良いかなってだけで特に意味はないんだけども。あと何かしら画像か動画を貼る事と最後にその日の気分で聴いてる音楽を貼り付けるって事ぐらいかな。そうしながら書く事を癖付けたら放っておいてもドバッと書くようになるでしょう。基本毎日何かしら考えてるからね、全くネタがないって事はないと思うし。

 

ともかく本当に早く暖かくなって欲しい。 

 

               今日の1曲⬇ 


Massive Attack - Teardrop with Liz Fraser